2012-08-17

【MOVIE】ブルーバレンタイン



ブルーバレンタイン・・・73点

1組の夫婦の出会いと別れを、描いた作品。

生活に疲れ、日々磨り減っていく愛情。夫に触れられることさえも拒絶する妻。

そんな妻に必死に愛していると訴え、追いかけ続ける夫。

そんな二人の姿と反対に、出会った頃の愛に溢れ幸せそうな二人が

交互に映し出されます。

その対比が妙にリアルで切ない。そして恐怖(´д`ι)


そう、愛は儚いのです。

人を好きになるのに理由はいらないけど、別れるときは理由があるのよね。


二人がすれ違いはじめたきっかけが描かれているわけではないのですが・・・

若くして妊娠するも、医者になることに憧れナースを続け家計を支える妻と

家族との時間を最優先し、昼からビールを飲みながらペンキ塗りの仕事をする夫。
(しかもそれで満足している)

子供には懐かれているものの、男としての威厳は全くなし。


出会った頃は夫の深い愛情、優しさに惹かれていたけど

結婚してみたら、ただ優しい・愛してくれるだけでは物足りない。

上昇志向の強い女性にとって、この価値観の違いは致命的だったのだろうか・・・

何かがきっかけになった訳でもなく、日々の生活の中で徐々に愛情が磨り減っていったんだろうなぁ。


出会った頃はなかなかの美男美女だったのに・・・二人の老けっぷりがハンパない。

夫なんて、ハゲた上に変なタカの絵がプリントされたスエット着てるし・・・

妻は妻はたるんじゃってね。

この過去と今を演じ分けた二人は素晴らしい俳優でした。

自然すぎてドキュメンタリーのようにも感じてしまった。


この名演技も重なって、本当に辛く切ない映画になっておりました。

個人的には最後の美しいエンドロールがさらに突き刺さった・・・


うーん。人にオススメするような映画ではないが、私は結構好きかも。

一人で観る映画だけどね。

間違えても夫婦やカップルで観ないように。変な空気になりそうだから・・・




ブルーバレンタイン - goo 映画
ブルーバレンタイン - goo 映画


0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Hosted Desktops